Smile mammy life♡

Break Time♪

妊娠・出産

妊娠から出産までのマタニティーライフ③

更新日:




皆さんこんにちは♪

妊娠9週目を迎えました。徐々にお腹の違和感を感じ始めています!小さなボールがいる感じ。。

つわりは相変わらず、、毎日風邪っぽく頭がボーっとし食べていないと気持ち悪いのです><ふぅ~

少し経ちましたが、先週3回目の妊婦健診にいってまいりましたので今回も記録させていただきます!

 

3回目の妊婦健診

2019/10/18(金)にベリエの丘クリニックで予約が取れたので3回目の健診に行ってきました!

【健診内容】内診→先生とお話し→プレ検査(血液検査)

今回は早く着きすぎてしまったので少し待ちましたが、椅子もふかふか居心地がよく眠ってしまいそうでした(笑)

まず呼ばれると、内診を行い心拍が正常に動いているか、順調に成長しているかなど説明を聞きながらじっくりチェック!!

前回と比べて赤ちゃんがハッキリ見え、まだ2㎝なのに頭と体の二頭身!手足もありました!ちょうど超音波検診中に赤ちゃんが手足をバタバタと動かしてくれて、それはそれはめちゃくちゃ可愛かったです♡あぁ~早く会いたい!!

内診終了後は先生とのお話しで、今回は現在流行りはじめているインフルについて「妊娠中でもインフル注射を受けていいか」と質問をしました。

回答は「逆に妊娠中の方は是非インフル注射を打ってほしい」とのこと。インフルにかかってしまうとお腹の赤ちゃんにも影響を及ぼす可能性があるそうです。ベリエでも受けられるので「今日インフル注射を打ってもいいですよ」と言われ、プレ検査の時に一緒に打ってもらいました。

やはり久しぶりの筋肉注射は痛い~~><

でも普通の病院を予約して行かなくて済んだのでよかったです^^

で、今回のプレ検査の内容3つ!

☆風疹抗体・・初期に感染してしまうと、赤ちゃんに異常をきたすことがある

☆梅毒検査・・早期発見で治療を行えば、赤ちゃんへの感染を防ぐができる

☆トキソプラズマ抗体・・猫のフン、土、生肉などにいる原虫で、赤ちゃんに脳障害や視力障害を起こすことがある

次回は初期検査がありまた注射。。そして検査前の3時間は食事禁止とのことで食べづわりにはかなりつらいよ~~~(泣)大丈夫かな><

 

今回の費用

検診料:9,000円

補助券:-5,070円

合計:3,930円

+でインフル注射:3,850円

次回はまたまた検査と分娩予約金の5万も支払わなければならないので、、、やっぱりお金かかります><

上の子の様子

2歳9ヶ月になった娘ちゃん、最近はダメなものはダメと理解してきました。何かをする前には「これやってもいい?」「これ食べてもいい?」など私に確認をしてきます^^

またお腹に赤ちゃんがいることを理解し、たまに気を遣ってくれることも!お腹をなでなでしてくれたりもして、お姉ちゃんらしくなってきた♪

そうそう、今丁度トイトレ中!!保育園でも積極的にトイレに行くようで、たまに成功もするらしい。家では1回しか成功してないけど、、結構臭いづわりなんかでトイレに行くだけで気持ち悪くなる私。。少しずつトイレに行けるようになったからトイトレ中断したくないけど、、今はきついな~~と悩む今日この頃です。

では今回はここまで!次回もお楽しみに~(@^^)/~~~

妊娠から出産までのマタニティーライフ①

妊娠から出産までのマタニティーライフ②



-妊娠・出産

Copyright© Break Time♪ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.