Smile mammy life♡

Break Time♪

妊娠・出産

妊娠から出産までのマタニティーライフ②

更新日:




皆さんこんにちは♪

先週の妊娠を喜んでいたのもつかの間、、徐々につわり症状がでてきてきました><

1人目の時はつわりは軽く普通に仕事をしていたのですが、今回は食べつわりで1日中食べていないと気持ち悪いのです。。しかも食べれるのも限られて毎日、梅干しとトマトしか食べていません~~

ずっとつわりがある人もいるみたいですが、安定期にはなくなってほしい・・・

今週は2回目の妊婦健診に行ってまいりましたので前回に引き続き記録させていただきます!

 

2回目の妊婦健診

2019/10/4(金)にベリエの丘クリニックで予約が取れたので2回目の健診に行ってきました!

【健診内容】内診→先生とのお話し

今回も予約をしていたので待たされることなくスムーズに案内されました。

案内をされると、前回は先生とのお話しがあったのですが、今回はすぐ内診。

前回は胎嚢しか見えなかったのですが、今回は胎芽もハッキリみえて心拍も確認できました!2回目の妊娠ですが、心臓が動いている様子をみるとやはり感動します☆

まだ妊娠6週目なので赤ちゃんはまだ手足がなく魚のように映っていました。可愛い💛

内診終了後は、先生からお話しがあり、赤ちゃんが順調に成長していることなどを聞き一安心しました。また、今回心拍が確認できたので次回健診までに母子手帳をもらってきてくださいとのことでした。

会計時に受付の方から今後の流れや分娩予約金の支払い時期のお話し、母子手帳交付方法など丁寧に教えてくださいました。

私の市だけかもしれませんが、母子手帳交付時に面談も必須とのことでわざわざバスで出向かないといけないので少し面倒くさいです。。つわりがひどい人なんかは大変だろうなと思いました><

次回は2週間後の予約!!

ベリエの丘はリラックスできるので毎回健診がなんか楽しみ♪(笑)

そして今回の費用は1,830円と前回と比べてかなり安くてよかった~~次回からは補助券も使えるから少し安心です。って言っても初期に2度の血液検査があるのでしばらくは費用が高いみたいですが。。。

上の子の様子

2歳8ヶ月の娘に、赤ちゃんがお腹にいることを説明すると、「え?」とよくわかっていない様子。。お腹の中に赤ちゃんがいる写真をみせながらもう一度説明すると、「ほんとなの?この中にいるの?」と不思議な顔をしていました^^

イヤイヤ期のやんちゃな娘ですが、最近では、言うことを聞いてくれない時に「ママお腹に赤ちゃんがいるから・・」というと「うん!」といってやってくれるようになりました。少しずつお姉ちゃん意識がでてきたかなと感じる今日この頃♡

今後も娘の成長が楽しみです!

ではでは今回はここまで!次回もお楽しみに~(@^^)/~~~

妊娠から出産までのマタニティーライフ①



-妊娠・出産

Copyright© Break Time♪ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.