Smile mammy life♡

Break Time♪

その他

親知らず抜歯って痛いの?痛くないの?どっち!?

更新日:



こんにちは~chikamamaです♪

先日、右下の親知らずを抜いてきました

抜歯当日までは、怖いことしか思い浮かばず本当に恐怖でした。

 

今回は、自分が思い描いていた抜歯と実際の出来ごとを書かせていただきます。
これから抜歯予定の方へ参考になればと思います。

場所:右下の奥歯
状態:横向き


 

抜歯って痛いの?痛くないの?

痛いとか痛くないとかいいますが、結局のところどっちなの?って思いますよね。

これは、ある意味どっちも正解なのです。
その訳とは、、
 

抜歯前のイメージ

皆さん、親知らずの抜歯のイメージってどんなのを想像していますか?
私はとにかく痛そう~><って思っていました。

また、歯を抜くのに普通の治療をするときの麻酔だけで、本当に大丈夫なの?
抜歯中に奥に手を突っ込まれて、吐き気とかならないかな?息できるかな?

など、色々心配でした。。。
 

抜歯後の感想

ハッキリ言います!

抜歯中は全然痛くありません!が、、抜歯後が痛いのです。

次に実際に抜いた時の話をさせていただきます。
 

抜歯当日

私の場合ですが、

まず部屋に入ると、患者さんの怖さを和らげるためなのか、抜歯道具?(切開する道具など)は布が被され見えないようになっていました。

まず椅子に座ったら、鼻にマスクを被され、ドキドキしているのもつかの間、しばらく経つと頭がボーッとし全身に軽い麻痺が起こりました。

意識はずっとあるのですが、麻痺の関係でダルい感じが続きます。

先生が麻酔していきますというと、まずは部分麻酔、その次は注射の麻酔!

私も抜歯が不安でネットで調べた時に、「麻酔の注射が痛い」という話を見たので覚悟していましたが、全く痛くありませんでした。

鼻マスクのおかげ!?

麻酔が終わった後は、手術中は顔に目隠しをしますねと言われ見えなくなります。

2分くらい沈黙が続き(麻酔が効くのを待ってる)「それでは始めます」と言われ切開されたのですが、痛くなさ過ぎて、「え!?今切開中?まだ切開してないのかな?」と思っていると、ギィーという(削る音?)が鳴り、終わるとグリグリと引っ張られました。

音がなり引っ張られの繰り返しが何度かあり、そのうち先生も段々力が入ってきて何回か目に顎を抑えられました。

で!ここが一番私的にイヤだったのですが、例えで言うと、"芋を掘るときの根っこがくっついて取り外すのに引っ張る感じ"の「バリバリ?ミシミシ?」みたいなのが親知らずを引っ張られると聞こえてきて恐怖でした。

ギィーという音とグリグリが5、6回ほど続き、先生から取れましたので糸で縫いますねと言われ縫うのも全く痛くなく、部屋に入ってから30分で抜歯終了!

もう抜けたの?って感じでした。

その後は抜歯後の注意の話があり、感染を防ぐ薬と痛み止めをもらい終わりました。

全然痛くないじゃん!!

が!!

2、3時間後じんじんしてきます。。。

 

抜歯後

2、3時間後麻酔が切れて、段々とじんじんし始めてきます。
私の場合は、既に腫れだしてきたのでマスクをして帰りました。

抜歯の際は、マスクは必需品です!
腫れだけでなく感染を防ぐためにも抜糸までの1週間はマスクをしたほうがいいと思います。

抜糸後は腫れも引き痛みもなくって感じでした。

ただ、抜歯したことを忘れ普通にご飯を食べると米粒が抜いた穴に入ってしまう。。ってことが(笑)

でも、人間の身体はよく出来ているもので無理に取らなくても自然と出てきますので安心してください^^
 

まとめ

これから抜歯予定の方、怖がらせてしまったらすみません。

1週間は辛抱です!

その後は痛みもなく、美味しくご飯が食べれますからね♪
 

以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。


-その他

Copyright© Break Time♪ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.