Smile mammy life♡

Break Time♪

お仕事情報

主婦や子育てママにオススメの働き方♪在宅ワークをご紹介!

更新日:



最近では多くの企業が働き方改革に取り組み在宅でも仕事ができる制度なども取り入れる企業が多くなる一方で、企業の一員はなく、個人事業主になり在宅ワークをする方も年々増加しているようです。

そしてフリーターや主婦にも空き時間にWEB上でお仕事をする人も多くなり、今では在宅ワークという言葉も珍しくなくなりました。

今回は、在宅ワーク”とは何か?どんなお仕事があるのか?
今後注目の在宅ワークについてご紹介します。

 

在宅ワークって何?

在宅ワークとは?

在宅ワークとは、企業と雇用関係を持たず自ら個人事業主となり、自宅を拠点として働くことである。
仕事は、業務委託や請負というかたちが多く、企業から案件ごとに業務を受けて納期までに作業します。

仕事の調整なども自分でコントロールできることから、ライフワークバランスの向上にも繋がり、今では子育て中の主婦にも人気です。

また自宅でなくてもネット環境のある場所であればどこでもお仕事することが可能なのでカフェやサテライトオフィスなどで仕事をする人も多いです。

 

在宅ワークの人気のお仕事を6つ紹介!

では次に、在宅ワークにはどんなお仕事があるのでしょうか。

在宅ワークでも人気のあるお仕事を6つご紹介します♪

データ入力

在宅ワークの中で一番取り掛かりやすくフリーターや主婦にとても人気なお仕事です。

内容としては、紙に書かれたデータをExcelやWordを使って入力したり、テープ起こしと言って、音声をWordに記録していく作業などがあります。

パソコンスキルは必須ではありませんが、ExcelやWordを使用するためどういう物なのかを知っとく必要はありそうです。
またタイピングもできるとよいですね。

データ入力のお仕事は、在宅・時短のお仕事はママワークス会計事務所経験者で良かった!在宅スタッフ募集【ジャスネット在宅スタッフ】などに多く掲載されています。

ライティング

依頼元が提示するテーマやキーワードに沿って文章を書くお仕事です。
記事などを書くのが好きな方には大変向いているお仕事ではありますが、文章にあまり自身がない方には残念ながらオススメできません。

チャレンジ精神のある方ならもちろんやってみるのはいいと思いますが、ライティングをやったことない方で挫折している人も多いようです。

ただ年々ライティングのお仕事も増加しているので気になる方は、まずは書けそうな記事かどうか見極めて取り組みましょう!

ライティングのお仕事はこちらのサイト(仕事をしながらスキルアップ!【サグーワークス】)がおすすめです。

オンラインアシスタント

chikamama
実は私も在宅でオンラインアシスタントをしてます。

オンラインアシスタントとは、在宅にいるアシスタントが企業や個人事業主の仕事を代行するサービスです。
仕事の種類は様々で、秘書や経理・人事などのバックオフィス業務やメディアの運用などがあります。

最近では社員が辞めていってしまうという雇用問題が増加しオンラインアシスタントを導入する企業が多くなっています。

必要なとき必要なだけ仕事を頼めるオンラインアシスタント【フジ子さん】

プログラマー

こちらは、プログラミングの知識が必須となります。
また、期限には必ず提出する必要があり自己責任も大きいのが特徴です。
高収入を得られるため、近年ではフリーランスとなり在宅プログラマーとなる人も多いようです。

プログラミングを組める方であれば大変オススメのお仕事です。

 

Webディレクター、Webデザイナー

こちらもある程度Webに関する知識が必要です。

プログラマー同様、専門知識があること必須のお仕事なので高収入を得られます。

また、知識がない人でもスクールなどに通って在宅でWebディレクターやWebデザイナーになる方も増えているようです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。
自分に合いそうなお仕事はありましたか?

在宅ワークは、毎日通勤ラッシュに揉まれることも人間関係に嫌気がさす心配もありません。

家にいながら仕事したいな~、作業時間や場所など自由に仕事がしたい~という方にもとてもオススメなので気になるお仕事があったら是非在宅ワークを初めてみましょう!



あわせて読みたい↓↓

ホームページ作成サービス「グーペ」

-お仕事情報

Copyright© Break Time♪ , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.